プロフィール
紀成道は1978年、愛知県名古屋市生まれ。団塊の世代で町工場に勤めていた父の影響もあり、京都大学工学部で鉄冶金を専攻しました。当時は自然科学の力こそが社会の課題を解決させると考えていたためです。大学では工業製品そのものだけでなく、行為やプロセスの意味を含む「ものづくり」に関心を抱きました。これはPhotograph(写真)とPhotography(写真表現)の概念の違いに重なるものでしょう。
在学中は演劇に打ち込み、1年間休学しカメラを担いでアジアとヨーロッパへ放浪も。帰国後、大学での研究生活に戻ったものの、京都・大原野にある里山で農業を楽しむ人々にレンズを向けているうちに、日本で営まれるものごとが持つ尊さや課題解決の可能性に気づき、写真表現の道に進むことを決意して大学院を中退しました。
フォトグラファーとして上京ののち、再び京都も活動拠点にしています。
受賞・候補歴
- 2025
- 第49回 伊奈信男賞 受賞
- 2025
- ソニーワールドフォトグラフィーアワード
プロフェッショナル部門 ランドスケープカテゴリー 1位 プロフェッショナル部門 ランドスケープカテゴリー 1位 - 2025
- ソニーワールドフォトグラフィーアワード
日本プロフェッショナル部門賞 ショートリスト 日本プロフェッショナル部門賞 ショートリスト - 2025
- 林忠彦賞 最終候補
- 2024
- Critical Mass TOP 50
- 2024
- KG+SELECT 最終候補
- 2024
- ベルファスト写真祭 ショートリスト
- 2020
- 土門拳賞 最終候補
- 2020
- 林忠彦賞 最終候補
- 2020
- ロンドン国際クリエイティブコンペ 入選
- 2019
- Critical Mass 最終候補
- 2019
- International Photography Awards 入選
- 2019
- Le Prix de la Photographie de Paris 入選
- 2018
- 土門拳賞 最終候補
- 2018
- 林忠彦賞 最終候補
- 2018
- 国際写真センター 写真集ライブラリー収蔵
- 2018
- 日本ブックデザイン賞 入選
- 2017
- ルーシー写真集賞 最終候補
- 2016
- 第17回 コニカミノルタ フォト・プレミオ 年度大賞
- 2009
- International Photography Awards 入選
出版物
個展
- 2025
- 「かぜとつちと」
ソニーイメージングギャラリー 銀座 - 2025
- 「風と土と」
ニコンサロン - 2025
- 「時の地層Ⅱ」
Tokyo Bright Gallery - 2024
- 「風と土と」
ニコンサロン - 2024
- 「鐵と稻と」
奥出雲葡萄園 - 2020
- 「Hands to a Mass」
ニコンプラザ名古屋 フォト・プロムナード - 2019
- 「MOTHER」
キヤノンギャラリー大阪 - 2019
- 「Hands to a Mass」
ニコンプラザ銀座 フォト・プロムナード - 2019
- 「MOTHER」
キヤノンギャラリー銀座 - 2017
- 「Touch the forest, touched by the forest.」 横浜開港記念館
- 2017
- 「Touch the forest, touched by the forest.」 銀座ニコンサロン
- 2016
- 「Touch the forest, touched by the forest.」 コニカミノルタプラザ
グループ展
- 2025
- SWPA2025 受賞作品展
ヴィリー・ブラント・ハウス - 2025
- SWPA2025 受賞作品展
ノドゥル島ギャラリー - 2025
- SWPA2025 受賞作品展
サロン・フォト・パリ - 2025
- SWPA2025 受賞作品展
フォトフェスト・ホークス・ベイ - 2025
- SWPA2025 受賞作品展
アルファ・エクスペリエンス - 2025
- SWPA2025 受賞作品展
メガピクセル・ストア - 2025
- SWPA2025 受賞作品展
カルロ・マリア・マルティーニ司教区博物館 - 2025
- SWPA2025 受賞作品展
ソニーイメージングギャラリー 銀座 - 2025
- SWPA EXHIBITION 2025
サマセット・ハウス - 2025
- Where Have We Been? Where Are We Going?
Atlanta Photography Group Gallery - 2024
- KG+SELECT 「陰と陽と」
堀川御池ギャラリー - 2022
- トウキョウドキュメンタリーフォト 「時の地層」
キチジョウジギャラリー - 2018
- みえるもの、みえないもの
ギャラリーかれん - 2016
- フォト・プレミオ 受賞作品展
コニカミノルタプラザ
メディア掲載・寄稿
- 2025
- 機関誌「うとない」 Vol.447 (寄稿)
- 2025
- ニッコールクラブ会報誌 282号 (タカザワケンジさん執筆)ニッコールクラブ会報誌 (タカザワケンジさん執筆)
- 2025
- FRAMES Photography Podcast
- 2025
- 山陰中央新報 (森みずきさん執筆)
- 2025
- 月刊 経団連 8月号 (寄稿)
- 2025
- 雑誌『写真』vol.7 (小髙美穂さん執筆)
- 2025
- 2B Channel (渡部さとるさん紹介)
- 2025
- デザインのひきだし54 (造本紹介)
- 2024
- Fraction Magazine Issue 179
- 2024
- キャパ 11月号 (新刊案内)
- 2024
- アートスケープ (飯沢耕太郎さん執筆)
- 2024
- Newsweek日本版 (片岡英子さん編集)
- 2024
- 共同通信配信各紙 (辻将邦さん執筆)
- 2024
- アートスケープ (飯沢耕太郎さん執筆)
- 2024
- 山陰中央新報 (山本泰平さん執筆)
- 2024
- 島根日日新聞 (錦織瑞枝さん執筆)
- 2024
- 機関誌「うとない」 Vol.432 (寄稿)
- 2022
- キャパ 4月号 (安田菜津紀さんと対談)
- 2021
- 機関誌「うえなえ」 Vol.400 (寄稿)
- 2020
- 共同通信配信 (寄稿)
- 2020
- 機関誌「うえなえ」 Vol.387 (寄稿)
- 2019
- 共同通信配信 (高橋夕季さん執筆)
- 2019
- 山陽新聞 (良田桃子さん執筆)
- 2019
- アサヒカメラ (山内宏泰さん執筆)
- 2019
- キヤノンフォトサークル 9月号
- 2019
- キャパ 9月号 (市井康延さん執筆)
- 2019
- webカメラマン (櫻井英里奈さん執筆)
- 2018
- 日本写真年鑑 (小林美香さん執筆)
- 2018
- 迷走写真館 (大竹昭子さん執筆)
- 2018
- 星和書店 こころのマガジン (寄稿)
- 2018
- 機関誌「うえなえ」 Vol.367 (寄稿)
- 2017
- 読書人 (タカザワケンジさん執筆)
- 2017
- アートスケープ (飯沢耕太郎さん執筆)
- 2017
- 機関誌「うえなえ」 Vol.358 (寄稿)
- 2017
- 機関誌「うえなえ」 Vol.357 (寄稿)
- 2017
- 機関誌「うえなえ」 Vol.356 (寄稿)
- 2017
- 機関誌「うえなえ」 Vol.355 (寄稿)
- 2017
- 機関誌「うえなえ」 Vol.354 (寄稿)
- 2017
- 機関誌「うえなえ」 Vol.353 (寄稿)
- 2016
- キャパ 6月号 (鬼沢幸江さん執筆)
- 2015
- 風の旅人 49号 (佐伯剛さん編集)
- 2014
- デイズジャパン Vol.12 No.1
トーク・イベント
- 2025
- 第10回 大邱フォトビエンナーレ 写真集展示
(アラン・エグリントンさんキュレート) - 2025
- LONG SEASON
PHOTOGRAPHERS SLIDESHOW
(GOTO AKI、新田樹、時津剛、井田宗秀の各氏と) - 2025
- 第44回 夕焼け京都塾
「風と土の摩擦」から私が学んだこと - 2025
- 写真集とペアリングの夜
〜「かぜとつちと」×オモナ雨の日の巻〜 - 2025
- 時の地層Ⅱ
(冨永晋さん、齊藤小弥太さんと) - 2024
- KG+シンポジウム
(KYOTOGRAPHIE仲西祐介共同代表らと) - 2024
- KG+MEETING POINT
(柴田早理、石川幸史、劉星佑の各氏と) - 2024
- 旅人と地域をつなぐ それぞれの力
(サミーラ・グナワラデナさん、中山慶さんと) - 2022
- 赤々舎から 本から 写真から
-私たちのいる場所に芽吹く- - 2019
- 高度成長と幸福論
(新宮秀夫さんと) - 2019
- 鉄 技を継ぐために
(永田和宏さんと) - 2018
- Photographer’s Talk Live #11
(青山裕企さんのイベント) - 2018
- AKAAKA 連続トーク
(藤岡亜弥さんの写真展会場にて) - 2017
- 赤々舎から 本から 写真から
-ポートレートの風景- - 2017
- ペチャクチャナイト vol.150
- 2005
- 島本国際交流協会