島のすがたを求めて

「接点」に見る日本たらしめているもの

人、もの、場所、時間、そして思考の接点でものごとは起こり、異質間の相互作用こそ我々に気づきを与えることをテーマに制作を行っています。いま現在日本の社会が直面している課題に焦点をあて、人々がいかに取り組み、乗り越えていくかを記録しています。島国であるこの国と住民の営みから、何が日本を日本たらしめているかを探ります。

展示も本もまた、「接点」に

写真展は空間によって来場者と作家の感覚を共有し、写真集は物体として読者と作家をつなぎます。ドキュメンタリー写真を視覚以外でも感じ取れる作品へと拡張させ、「Emotive & Creative」を意識して、取材内容に直接的な関心を持つ人々以外にも届けるべく展開しています。

プロフィール

1978年、愛知県名古屋市生まれ。京都大学工学部(鉄冶金専攻)卒。
在学中に1年間休学し、カメラを担いで海外を放浪。帰国後、大学での研究生活に戻ったものの、京都の里山で農業を楽しむ人々にレンズを向けているうちに、写真の道に進むことを決意。大学院を中退し、フォトグラファーとして上京。

受賞歴

2024
KG+SELECT 最終候補
2020
土門拳賞 最終候補
2020
林忠彦賞 最終候補
2020
London International Creative Competition 入選
2019
Critical Mass 最終候補
2019
International Photography Awards 入選
2019
Le Prix de la Photographie de Paris 入選
2018
土門拳賞 最終候補
2018
林忠彦賞 最終候補
2018
国際写真センター 
写真集ライブラリー収蔵
2018
日本ブックデザイン賞 入選
2017
ルーシー写真集賞 最終候補
2016
コニカミノルタ フォト・プレミオ 
年度賞大賞
2009
International Photography Awards 入選

写真集

2024
「かぜとつちと」 赤々舎(9月予定)
2019
「MOTHER」 赤々舎
2017
「Touch the forest, touched by the forest.」 赤々舎

展示

2024
「風と土と」 
ニコンサロン
2024
「鐵と稻と」 
奥出雲葡萄園
2024
「陰と陽と」 
堀川御池ギャラリー(KG+SELECT)
2022
「時の地層」 キチジョウジギャラリー(トウキョウドキュメンタリーフォト)
2020
「Hands to a Mass」 
ニコンプラザ名古屋 フォト・プロムナード
2019
「MOTHER」 
キヤノンギャラリー大阪
2019
「Hands to a Mass」 
ニコンプラザ銀座 フォト・プロムナード
2019
「MOTHER」 
キヤノンギャラリー銀座
2017
「Touch the forest, touched by the forest.」 銀座ニコンサロン
2016
「Touch the forest, touched by the forest.」 コニカミノルタプラザ

メディア掲載

2022
キャパ 4月号
(安田菜津紀さんとの対談)
2020
共同通信配信各紙
(本人執筆)
2019
共同通信配信各紙
(高橋夕季さん執筆)
2019
山陽新聞
(良田桃子さん執筆)
2019
アサヒカメラ
(山内宏泰さん執筆)
2019
キヤノンフォトサークル 9月号
2019
キャパ 9月号
(市井康延さん執筆)
2019
webカメラマン
(櫻井英里奈さん執筆)
2018
日本写真年鑑
(小林美香さん執筆)
2018
迷走写真館
(大竹昭子さん執筆)
2017
読書人
(タカザワケンジさん執筆)
2017
アートスケープ
(飯沢耕太郎さん執筆)
2016
キャパ 6月号
(鬼沢幸江さん執筆)
2015
風の旅人 49号
2014
デイズジャパン Vol.12 No.1

講演

2024
KG+SELECT(4月27日に鼎談予定)
2018
Photographer’s Talk Live #11
(青山裕企さんのイベント)
2018
AKAAKA 連続トーク
2017
ペチャクチャナイト vol.150
2005
島本国際交流協会